ピカラ光のキャンペーンとお得に申し込む方法を徹底解説!

ピカラ光のキャンペーンとお得に申し込む方法を徹底解説! ピカラ光

ピカラ光は四国エリアで圧倒的な存在感を誇る光インターネットサービスです。地域に根差した確かなサポート力で、ピカラ光ネットのエリアである四国でのシェアは大手を抑えて堂々のNo.1といわれています。

ピカラ光の特徴として契約年数による月額料金の割引増や電話とセットの契約で無線ルーター無料レンタルなど、比較的長期で利用される方を対象としていることが挙げられます。

ピカラ光のお得なキャンペーン

ピカラ光トップ

ピカラ光には非常に多くのサービスがあり、インターネットセキュリティが無償で提供されていたり、WiFiの設定を無料で行ってもらえたりと、開通すればすぐに家中でインターネットに接続できる環境が整うことが大きな魅力として挙げられます。

また、ピカラ光は通常サービスも安いインターネットですが、加入するにあたっていくつかのキャンペーンが実施されていますので、ここではそのキャンペーン内容についてご紹介させていただこうと思います。

初期費用無料キャンペーン

ピカラ光初期無料1

非常にシンプルなキャンペーンとして、新規加入の際に初期費用が0円となります。

本キャンペーンの特徴として、光回線の初期費用である工事にかかる実費と事務手数料の両方が無料になる点です。(他社で行われているキャンペーンは工事費の部分が無料で、事務手数料(3,000円程度)は別途請求されることがあります。)

注意点として、「光ねっと」+「光でんわ」セットで申し込む必要があります。しかし、こちらのセットを申し込むと無線ルーター(Aterm WH832A(機器本体:白もしくは黒))が無料レンタルできますので、大きなマイナスとはならないでしょう。

月額料金の長期割引制度

ピカラ光長期

ピカラ光では契約年数に応じた月額料金の割引制度が人気です。元々の基本料金が割高に見えますが、セキュリティソフト「ノートン セキュリティ オンライン」(5台版)の代金込みとすれば1年目から大手他社にも引けを取らない月額使用料であると言えるでしょう。

*ノートン セキュリティ オンラインの性能は以下のサイトを参照していただき、こちらの月額利用料は市販品ならおよそ500円程度と考えられます。

そして、こちらが人気の長期割引ステップ2コースの戸建て・集合住宅別の月額使用料の推移を表したものになります(表1)。見ての通り、1年目から月額で600~700円安くなりますので、次に紹介させていただくauスマートバリューを利用しないのであれば、こちらのコースが絶対お勧めになります。

表1.ピカラ光のステップ2コースの契約年数ごとの月額基本料金

タイプ ステップ2コースにおけるタイプ別月額基本料金の変化(税別)
戸建て
基本5,200円
1~2年目 3~4年目 5~6年目 7年目以降
4,500円 4,400円 4,300円 4,200円
集合住宅
基本4,000円
1~4年目 5年目以降
3,400円 3,280円

*ステップ2コースは2年契約になります。

auスマートバリュー

ピカラ光au

ピカラ光は携帯キャリア「au」と提携しています。ご家族のスマートフォンがau端末なら、ピカラ光と紐付けることによって、携帯の月額通信料が永年割引されます。

割引額はコースによって多岐に渡ります(500~2000円)のでau公式サイトを参照下さい。(例:「ピタットプラン 5G」=500円、「データMAX 5G」=1,000円)

適用可能な範囲は10回線までであれば、50歳以上の別居のご家族も対象になります。

注意点として、auスマートバリューを利用した場合、長期割引が1-2で紹介したお得なステップ2コースではなく、フラットコース(「光ねっと」+「光でんわ」セットで月額料金がずっと5,400円)が適用されます。そのため、ご家族のau端末の割引総額と照らし合わせて申請するようにしましょう。

ピカラ光代理店のキャッシュバックキャンペーンもおすすめ!

続きまして、ピカラ光に加入するにあたって、公式から直接申し込むよりも家電量販店や代理店を通して申し込んだほうがキャッシュバックを受け取ることができ、金銭的なメリットが発生することはご存知でしょうか。

公式サイトから直接契約するメリットは安心感が得られるという一言に尽きますが、キャッシュバックも複雑な条件がなければ魅力的ですよね。

もちろん、量販店や代理店を介したからといってピカラ光の品質が落ちるわけではありませんので、お得なキャンペーンに興味がある方は是非ご一読下さい。

ピカラ光は公式サイトや家電量販店よりも代理店がお得

では、どうして家電量販店や代理店を通すとキャッシュバックが受けられるのでしょうか。

家電量販店の場合、家電とのセット販売などがメインなのに対して、光回線の代理店は基本的に店舗を持たないオンラインショップのため、経費を削減することで運営を成立させています。

家電量販店と比較して、代理店は契約の専門店になりますので、キャッシュバック金額が大きかったり、キャンペーン内容が豊富だったりします(表2)。

表2.ピカラ光の家電量販店及び代理店のキャッシュバックキャンペーン

店名 キャッシュバック 必須オプション 支払い日
家電量販店
ヤマダ電機など
商品券
10,000~30,000円
あり
契約により異なる
店舗による
価格.com 商品券
26,000円
ステップ2コース 不明
以下代理店
NEXT 25,000円+1,000円 なし 2カ月後
フルコミット 30,000円 コード入力 12か月後

*金額は2020年11月現在の数値になります。

家電量販店と代理店の違いとして、家電量販店はオプション必須で商品券によるキャッシュバックという点で、代理店のキャンペーンより汎用性に欠けるといえるでしょう。

ピカラ光の代理店は現在上記の2店(共に正規代理店)しかありません。この2店を比較するとキャッシュバック金額に少し差はありますが、キャッシュバックが行われるまでの期間において大きな差がありますので、ピカラ光に加入する時に利用する代理店としてはNEXTがお勧めになります。

代理店NEXTのキャンペーンのお得ポイント

ピカラ光の正規代理店であるNEXTは、光回線の代理店として広く活動している会社として界隈では知られており、会社として光回線の契約では「オプション不要で高額のキャッシュバックを可能な限り早く確実に」を目指して取り組み、多くの支持を得ています。

ピカラ光 キャッシュバック

利用者が代理店を利用するにあたって、キャッシュバックを早く受け取りたいという心理はどうしても働きます。これは代理店がネット上の存在であるため、利用者の心に代理店を信頼し切れていない部分がある証拠といえるでしょう。

そのような思いに対して代理店として答えた結果、NEXTでは以下のポイントに力を入れています。

キャッシュバックが高額

代理店は契約を取ることで光回線業者から仲介手数料をいただくことによって運営が成り立っています。

代理店の強みは実店舗を持たないことで経費を削減し、代わりにネット上で検索上位に位置するように努力し、より多くの人の目に触れていただくことでコストパフォーマンスの良い経営を実現しています。

このような効率的な活動を行うことで、NEXTでは公式のキャンペーンに上乗せして高額なキャッシュバックキャンペーンを行うことが可能となっています。

オプション加入の必要がない

NEXTのキャンペーンの特徴として、オプションの加入を必要としないことが挙げられます。

キャッシュバックの大きなキャンペーンでは何らかのオプション加入が必須とされてしまいますが、このオプションというものは2年契約といった単純なものから不要な機能を付けさせられるものまで様々です。

単純な2年契約の場合でも、キャッシュバックの時期は当然遅くなりますし、万が一止む無く引っ越ししなくてはならない場合でも違約金が発生してしまいます。

これに対し、契約時に一切オプションを要求せず、単純明快なキャッシュバックを心掛けることで、気軽に幅広い方が利用できる体制がNEXTでは整っています。

キャッシュバックの振り込みが早い

NEXTで力を入れているキャッシュバックの振り込みにおける「早さ」は、代理店が契約を行う上で利用者の信頼を得るための要と言えます。

NEXTが実際に開通してから最短2カ月後に振り込みが完了できるのは、先のオプション不要という単純な契約内容が可能としているとも言えますので、この2つのサービスは非常に相性の良い組み合わせといえそうです。

また、NEXTではピカラ光の申し込みをWEB上で可能(電話も可)となっており、簡単に振り込み手続きができますので、昼間は忙しくて時間が取れない方も助かるシステムになっていますね。

まとめ

今回はピカラ光のお得なキャンペーンと、ピカラ光の正規代理店であるNEXTについて紹介させていただきました。

ピカラ光は四国エリアに特化した光インターネットサービスであり、大手企業に負けないサービス(インターネットセキュリティ付、長期割引など)で、四国エリアにおいて圧倒的なシェアを誇っています。

また、ピカラ光に加入するにあたって、直接公式で申し込むよりも代理店を通じて申し込めば、ピカラ光の公式が行っているキャンペーンに上乗せしてキャッシュバックを受けることができることを紹介させていただきました。

ピカラ光の代理店は現在2つしかありませんが、キャッシュバックの入金の早さからNEXTをお勧めとさせていただきました。

今後、光回線の新規加入・乗り換えの際はキャッシュバックがお得な代理店の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。